他社商品との差別化を狙ったパッケージデザイン

なにわサプリ様

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<制作体制>

1名体制(デザイナー兼ディレクター)
 
アイデア
  • 商品特徴である栄養素の豊富さを直感的に理解いただけるように、カラフルな円の集合体によるシンボルマークを作成し、デザインを組み立てました。
    また、円のテクスチャは、どこかやさしさを感じさせる水彩調のデザインを採用しました。

 大阪の健康食品会社 なにわサプリ様の商品である栄養特化型スムージー VIDAのパッケージのデザインをさせていただきました。

 VI-DAは野菜14種類・スーパーフード18種の栄養素が凝縮された、毎日一杯で健康維持できる、栄養価にこだわった青汁です。
 楽天サイトメインで販売していくということで、パッケージデザインを進めていきました。

 まずは競合の商品をリサーチすることからスタートしましたが、とにかくライバルの多い市場というのが第一印象。
 そして楽天の売り上げランキングを見てみると、パッケージデザインの質と売り上げが比例しているようではない様子。例えば、一見パッとしないデザインでもレビューが多く、ランキングが上位だとそのデザインが逆にありな気がしたりします。パッケージのデザインはもちろん、販売戦略が大切なんだと気付かされます。


 そうしたことをクライアント様とお話している中で、デザインは他がやっていない方向で、異彩を放つイメージにしようという話に。
 これから売り出していく商品で、こんなにライバルの多い市場に飛び込んでいくわけなので、販売戦略的にまずは目立つことで存在をアピールすることが大切だと考えたのです。
 参考イメージとして、明治様のチョコレートのパッケージがあげられました。


 こちらのパッケージは、そのおしゃれなデザインが注目され、SNSでも話題になったデザインです。デザイン業界でも、パッケージ戦略の成功例としてたびたび話題にのぼる、とても優れたデザインです。

このパッケージからインスピレーションをもらいつつ、VI-DAの最大の売りである栄養素の豊富さを直感的に伝えられるデザインにしたいと考えました。
 そうした考えから、カラフルな円の集合体によるシンボルマークを作成し、それを中心としたデザインに仕上げました。
 このシンボルマークは、たくさんの栄養や実りを表現しています。

 このVI-DAですが、発売からもうすぐ一年になりますが、売り上げも好調で多くの方にSNSにアップいただいたりと、順調な滑り出しを見せております。


気になる方は、ぜひこちらのサイトから試してみてください。