- 伝えたい内容を整理し、思わず内容を読み込みたくなるキャッチコピーを作成。“つかみ”にしっかりとこだわりました。
堺市で助成金や補助金の申請サポート事業をされているオフィスサン・ロイヤル様から、定期的に主催されている相談会のための集客用DMチラシの企画・デザインのご依頼をいただきました。
こちらのお客様は堺市の商工会議所に入会されており、その会員様だけが利用できるDMサービスのためのチラシを作成されたいとのことでした。
この堺市の所報DM同封サービスは、会員事業所約6,000社以上にお届けされている「Compass Sakai」にチラシを同封でき、A4チラシであれば55,000円でご利用できるハイコスパのサービスです。
弊社にご相談いただく前までは、このDM同封サービスにお客様がご自身で作成されたチラシを入れられていたのですが、あまり効果が出なかったそうです。
以下がそのお客様自作によるチラシで、相談会への予約数は最高で8組とのことでした。
このデザインを拝見した時、わたし的には伝えたい情報がしっかりとまとめられている良いチラシだと感じました。ただ、プロの目線で見ると情報の整理などデザインの見せ方について改善すべき点も見られ、もったいないと感じる要素もありました。
そこで、そのあたりを配慮しながら弊社が作成したチラシがこちらです。
このチラシに変えたことで、相談会の予約数は40組となり、5倍にアップしました。
相談会からの商談数もそれに比例して大幅にアップできたとのことでご報告いただくことができました。またそれ以降、これ以外のイベントの分についても追加でご相談いただくなど、今でもビジネスパートナーとしてお付き合いいただけております。
このように自社で販促物を作成してみたものの、あまり効果を得られず困っておられる方がおられましたら、ぜひ一度弊社にご相談ください。